CBIがあるカリフォルニア州の地理を知る メンタリストが◯倍楽しくなる!?

メンタリストを楽しむために

カリフォルニアは日本より広い!?

「ボス 事件です」
「行くわよ」
って軽く言ってますが、どうやって行ってるの?車で行ける距離なの?
そもそも管轄のカリフォルニアってどのくらいの広さ?

これを知るともっとメンタリストが楽しめるかもしれません。

カリフォルニア州

カリフォルニア州(英: State of California)は、アメリカ合衆国西部、太平洋岸の州。アメリカ西海岸の大部分を占める。州都は、サクラメントである。

主な都市
ロサンゼルス サンディエゴ サクラメント 等

カリフォルニア州の面積は日本より広い!

日本の面積         =377,914 km²
カリフォルニア州の面積  =423,971 km²

日本の面積以上の地域を飛び回ってるCBI

CBIを出るときは、はぐれ刑事と同じテンションで出発するので、こんなに広い地域を行ったり来たりしているとは思いませんでした。
バッジを見せれば飛行機にもすぐ搭乗できるのでしょうか。
ヴァンペルトが「ボス エアーの空席がありません」なんてこと言ってるところは見たことがありません。「ボス 連日3時間の運転で腰痛です。」なんてことは絶対にいうことはありませんし、苦労は見せないCBI。

移動は車か飛行機

推測でしかありませんが、移動は飛行機か車です。日本だとこれに新幹線が入るのでしょうが、カリフォルニはなさそうです。長時間の車移動、飛行機など待ち時間も含めて相当な時間チームと一緒にいるわけですね。その時間で愛が育まれたり、信頼関係を築けたりするのでしょう。いつも運転をさせてもらえないジェーンさん。不眠症で夜は寝ていないらしいのでいつもソファで寝ていますが、きっと移動中も寝ているのでしょう。それでまたリズボンチームに嫌われているのかもしれません。

ジェーンのクラシックカーは大丈夫なのか長距離移動

ジェーンの愛車はご存知シトロエンDS ただでさえ手が掛かりそうな相棒に長距離のドライブは可能でしょうか。愛車通勤は近距離だけってことにしているのでしょうか。

 

 

移動距離を見てみよう!

シーズン1 第1話 現場はパームスプリング

記念すべきシーズン1の第一話に空港のシーンが出てきます。

リズボンチームかっこいいですね。ベルトからバッジをチラ見せ。
「財前教授の総回診」風に オラオラどけどけ な感じでしょうか。

そして新人捜査官のヴァンペルトがリズボンに怒られるシーンも出てきます。
リズボンがヴァンペルトにきつく当たるシーンは何度かはありますが、実は回数としてはあまりありません。
第1話は見返すと面白いシーンがたくさんあります。

ヴ「サーセン」

殺人現場にリズボンチームが飛行機で到着しました。
直前の事件で謹慎処分になったジェーンはこの捜査には参加しないはずですが、ちゃっかり先回りして、チームのみんなを出迎えます。
自分で飛行機予約してタクシーで待ち伏せしていたんですね!偉いぞジェーン。やれば出来る子!

レッドジョンのためなら何でもやれるんですよね。これがレッドジョン絡みではなかったら、この謹慎期間中も楽しんで何か別のことをエンジョイしていた感じのジェーンさんです。

 

サクラメントからパームスプリングスまでの移動時間を見てみよう

グーグルマップで移動時間を検索すると
車だと7時間2分
飛行機だと2時間55分

493マイル=793キロ

東京駅〜青森駅付近までの高速道路を使った距離が718kmだそうです。

ファ! 「事件よ!いざ青森!」ってことですね。

 

これは大変ですね。事件発生から連絡が来て飛行機に乗って 早くても半日以上かかるのです。
遺体をそのまま残しておくのは無理ですね。このケースも遺体はすでに司法解剖のために施設に送られていました。

遠方の事件の楽しみは 宿泊シーンとチームの食事シーン

第1話でもありますが、飛行機移動の事件だと、現地警察に捜査本部を設置して、チームメンバーはホテル住まいとなります。
こういった場合はよく食事のシーンが出てきます。

そして食事中にはいろんな会話が飛び交います。
この日のメニューはロブスター。
チーム内で食の好みが違うと愚痴をこぼしたりするヴァンペルトも先々で見られますが、同じ釜の飯を頂いて親交を深めるのはどこの国も同じようです。
リグスビーを茶化したり、ヴァンペルトがまじめちゃんとしてジェーンと議論をしてみたり、チームの仲良し具合が食事中のシーンで見られます。
こういった場合リズボンは聞き役が多く、お母さんみたい!賑やかな子どもたちを見守るお母さんのようです。幼い頃から弟達を育ててきた風格もありますね。
一番の末っ子ジェーンに対する眼差しも、食事中は優しい!

食事シーンでは、ジェーンさんは水ばかり飲んで何かを口に運ぶところは見られません。
これはなぜかわかりません。
セリフが多いからなんとなくそうなっているのか、あえて食べているところを見せないのかわかりません。
そのかわり、フォークやコップや爪楊枝で子どもが喜びそうなトリックをニヤニヤしながら一人でやっています。落ち着きのない子供のような感じです。この日も爪楊枝を動かして遊んでいます。

ジェーンの食事シーン いつもサンドイッチが不味そうだ

ジェーンはいつも、まずそうなサンドイッチばかり食べているので、時々人間らしい食事をしているところを見れるとクレイジーなファンとしては嬉しいのです。ジェーンの食事シーンでももえるのです。

サンドイッチか卵料理にしか興味がなさそう。食の好みが偏っていますね。

サンドイッチめっちゃ食べるで。ひとんち入って勝手に冷蔵庫漁ってバイマイセルフで作って食べるんやで。

 

それぞれの部屋着が見られる宿泊ホテルシーン

宿泊シーンでは夜中にメンバーが呼び出されることもあり、その場合は誰かの部屋にチームのみんなが部屋着で集合したりします。
部屋着もそれぞれのキャラクターが立っていてドキドキします。

化粧を落としたヴァンペルト素敵。スエット風の部屋着ですね。

リグズビーは白Tにパンツは大学のロゴが入ったようなスウェットでした。

そしてチョウ!!パジャマ!!!チョウ超意外!って言ってる場合ではありません。

チョウファンの皆さん スイッチ入りましたでしょうか。このギャップもえ。
確かにいいとこの坊っちゃん風に見えますが、チョウは実はギャング出身。元軍人。この寝間着のチョイスが誰の影響なのかさっぱりわかりません。でも、この意外性にまたチョウから目が離せなくなりますね。
筋トレ終わったのかいチョウ。
大好きな読書の途中だったのかいチョウ。

最後に、なんとなんと、ジェーンさんのパジャマ姿が見れる回もあるのをご存知ですか?それはこの回ではありません。この回はまだ私服のままでベッドに横たわるだけでした。
そのお話はまた今度!

ジェーンさん 荷物持ってるとこ見たことないけど現場にはパジャマ持参

ホテルにこのタイプのパジャマが備え付けてあるとは思えないので、きっとジェーンが持参したパジャマということでしょう。
それにしても、ジェーンはいつもコインやらポッケに仕込んでいるようですが、荷物を持っているところを見たことがありません。
チームのメンバーが捜査に必要な書類やマシンを運んでいても絶対に手伝いません。
だって僕コンサルタントだから。
なのかどうかはわかりませんが。
どんなバッグ持ってるのか、見てみたいですよね。

 

カリフォルニア州捜査局は体を張って捜査中!

CBIのみなさんは 今日もこの広いカリフォルニアを縦横無尽に駆けまわって事件を解決しています。

地元警察には煙たがられFBIにはいいようにあしらわれ 苦労は絶えませんが、今日もあのサクラメントの赤レンガの建物から事件のある現場に飛び出して行っております!

 

<<次の記事
| 記事一覧 |

SPONSORED LINK

Rate article
lovementalist.net