停電時も安心!冷蔵庫の食材保存術と対策方法

Misc

停電が起きた際、冷蔵庫の食品が心配になるのではないでしょうか。食品は傷まないか、どのようにすれば食品を守れるのか、そんな悩みへの対策を本記事では解説しますので参考にしてみて下さい。

 

目次

1.停電でも冷蔵庫は冷えたまま?

2.停電してももう安心!冷蔵庫の中身を守るコツ

2.1推奨する行動

2.2推奨しない行動

3.停電時の食品問題はJackeryが解決!

4.まとめ

 

 

1.停電でも冷蔵庫は冷えたまま?

 

停電時に冷蔵庫の中が冷えたままなのかどうかについてですが、目安として2〜3時間は冷蔵庫内の冷えを保てると言われています。

しかし、冷蔵庫内の温度は1扉を10秒開ける3と〜5℃上昇すると言われているため、不要な開閉は控えるようにしましょう。

また、普段からの冷蔵庫の使い方に注意しておくと良いでしょう。

冷蔵庫に食品を詰め込みすぎると、冷蔵庫内の冷気が循環せずうまく温度が下がらないという状況が起こります。

冷蔵庫内の食品は最大でも7割程度として、冷気の吹き出し口を塞がないようにし、常に冷え切った状態としておきましょう。

 

 

2.停電してももう安心!冷蔵庫の中身を守るコツ

 

停電が起きてしまった場合には、極力食品が傷まないように延命することができます。後述の停電時冷蔵庫の対応策 を参考にして落ち着いて、対処しましょう。

 

2.1推奨する行動

 

冷蔵庫の開閉を極力行わない事が重要になります。

また、冷凍庫内に常備してある保冷剤、凍ったペットボトルなどがあれば冷蔵庫内に移し替えるのもおすすめです。

 

この際、扉の開閉を最小限にするように注意し、保冷剤等の置き場所は冷蔵庫の上部にするようにして下さい。

冷気は上から下へ降りるため、冷蔵庫内に冷気が行き届きます。

 

冷凍庫についても不要な開閉は控えるようにし、普段から隙間が出来ないように食品を詰めて置くとよいでしょう。

 

凍らせた食品が相互に冷やし合ってくれるため、溶けづらくなります。

 

2.2推奨しない行動

 

クーラーボックスへ食料を移動するのは推奨できません。食品が冷えるまでに時間がかかり食品が傷んでしまいます。

 

また食料を移動する際に、冷蔵庫内の温度も上昇してしまうため、冷蔵庫の中に入れたままの方が安全です。

 

食品を守るための、延命手段はありますが長期の停電となった場合は食品の廃棄を検討しなければなりません。

 

長期停電時の電源問題に対処したいのであればポータブル電源を検討してみると良いでしょう。

 

 

3.停電時の非常用電源はJackery(ジャクリ)が解決!

 

停電に備えた非常用電源 はJackeryのポータブル電源がおすすめです。停電したときでも、電子機器だけではなく、冷蔵庫やエアコン、炊飯器、電気毛布など様々な家電を自由に使えます。

 

特に、おすすめしたい「Jackery Solar Generator 1000 Plus」「Jackery Solar Generator 2000 Plus」は、ポータブル電源とソーラーパネルをセットにした製品です。

 

リン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、従来のポータブル電源以上に長寿命で安全性の高い製品です。

 

どちらも、家庭用の電化製品の殆どに給電対応していることに加えて、セットのソーラーパネルで停電時でも日差しがあれば充電できます。

 

また、長寿命であることと、パススルー機能を備えていることを活かして以下の使い方も可能です。

 

  • 接続例

「コンセント」ー「Jackery Solar Generator 2000 Plus」ー「冷蔵庫」

 

普段からポータブル電源にも充電されるため、停電の際のバックアップを意識せずにできます。

Jackery Solar Generator 1000 Plus:https://www.jackery.jp/products/solar-generator-1000-plus

Jackery Solar Generator 2000 Plus:https://www.jackery.jp/products/solar-generator-2000-plus

 

4.まとめ

 

 

冷蔵庫の使い方のコツ次第で短期の停電には対処ができますが、長期の停電の場合は使い方やコツだけでは対処が出来ません。

 

長期停電のもしもに備えたい方にはポータブル電源がおすすめです。

 

冷蔵庫の食品問題の解決に加えて、照明やスマートフォンの充電などで役立ってくれます。

 

 

READ  日本のオンラインカジノで楽しめるゲームについての解説
Rate article
lovementalist.net