シーズン5

ジェーンとリズボンの出会い 100話目のスペシャルエピ 


SPONSORED LINK
IMG_4304

100話め記念 スペシャルエピソード

ジェーンはなぜCBIのコンサルタントになったのか。
この回を見ればわかります!

 

《あらすじ ネタバレあり》

舞台は数年前のCBI

リズボンはチームリーダー(?)新任という設定のよう。
まだガラス張りの個室はありません。なんだか事務所内もごちゃごちゃ。リフォーム工事中なのです。
チームは
リズボン チョウ リグズビー ハニガンの4人です。まだヴァンペルトはいませんね。

●短めのあらすじ
ジェーンがCBIのリズボンを訪ねる。ジェーンはレッドジョンの事件被害者の遺族として捜査状況を知りたいと願うがリズボンに断られる。
しかしひょんなことからレッドジョンの資料の閲覧を許される。
資料を見るまでのCBI滞在中に能力をちょいちょい見せちゃったためリズボンがその才能を買い見事事件を解決。ミネッリからCBIのコンサルタントに任命される。

●あらすじ
ジェーンがCBIを訪れる。新任のリズボンにレットジョンの操作状況を知りたいと願うが、迷惑がられる。今は忙しいので数時間後にまた来てくださいと追い出される途中、ジェーンは当時のリズボンチームの捜査官ハニガンに殴られる。理由はジェーンがハニガンに事件のことを聞くも、ハニガンは心ない言葉でジェーンをあしらおうとする。ジェーンは堪忍袋の尾が切れ、お得意の嫌味でハニガンの弱点を言い当て短気なハニガンを怒らせてしまったのだ。
捜査官が被害者を殴るという不祥事に、リズボンもミネッリもジェーンがことを荒立てないようジェーンのことを慎重に扱うようになる。ここでミネッリはジェーンにレッドジョンの資料の閲覧を許可する。(しかしリズボンは捜査内容を話す気はまだない。)
そんな中ミネッリは質問攻めにしてくるめんどくさいジェーンを追い払おうとリズボンの事件の捜査に同行するよう促し、リズボンとジェーンは現場へ。
持ち前の好奇心で、自分には関係ない事件にも興味を示すジェーン。ちょいちょいいろんなことを言い当てるが、それがリズボンチームにとってはとても煩わしかった。だが、話すことはすべて的を得ており徐々に気になる存在に。
事件の捜査は行き詰まる(事件内容は後に記載)。ジェーンはミネッリから閲覧を許されたレッドジョンの捜査記録の到着を待つがオフィスのリフォーム中で時間がかかり、リズボンチームの操作状況が逐一耳に入る環境に。
数名まで絞られた容疑者の中からどうしても一人に絞れないリズボンはついにジェーンに捜査の助けを求める。
はじめは「俺はペテン師だ」と依頼を断るが、「あなたの才能は活かすべき。」とジェーンを説得する。
ジェーンは見事嘘を付いている犯人を見破り、事件は解決。事件は警察内部の汚職を暴く重要な結果となったため、リズボンチームの手柄となり、ミネッリはジェーンをコンサルタントに任命する。部屋いっぱいのレッドジョンの資料も見ることができ、晴れてリズボンチームの一員となる。
最後のシーン ミネッリにFBIの女性からレッドジョンの操作状況を報告するよう電話がある。女性に電話をかけさせていたのはFBIのある男性の存在だった。

 

《見どころ》

はじめは不審者(最後まで不審ではあるが。。。)

IMG_4271
IMG_4276

写真を見てもわかるように、ヨレヨレの服に、挙動不審。
よくセキュリティを通って来たなというレベル。
現在の活き活きとしたジェーンからは想像できませんね。でもこの自信がなさそうなジェーンも好きです!
ヨレヨレジェーンをもう一枚
IMG_4283

ついに出会った二人

IMG_4277
ジェーンとリズボン。リズボンは今と変わりませんが、ジェーンのこの不審者ぶりが時の流れを感じさせますね。
リズボンは完全に「忙しい時にめんどくさい人!早く帰ってくれ気持ち悪い」と顔に書いてあります。

●幾つもの偶然が重なって

IMG_4285
当時のリズボンチームの捜査員ハニガンにつまみ出されるジェーン。
次の約束はとりあえずしたけれど、CBIの人には煙たがられるし望みはほとんどありませんね。
そんな中 このハニガンがいい動きをしてくれます。

↓しつこく質問してくるジェーンが煩わしくて、心なくあしらってしまうハニガン。
IMG_4287
確かにこの男、いけすかない。仕事もできなさそう。いるよねどの会社にもこういう人。
ただ、この時は本当に悪気なく一般論でジェーンを励ますつもりだったのですが、ジェーンの癇に障ってしまったのです。

↓怒らせてはいけない男(ジェーン)を怒らせてしまったハニガン
IMG_4288
「何をやらかした。
20歳近く若い女性の部下をやってるのは何かポカをやったんだろう。
すぐキレるからみんなから煙たがられ、引取先が無く、仕方なく新任のリズボンがあんたを引き取ることになったんだろ。」
とこの時から 人が一番言われたくないことを瞬時に見抜いてグリグリ攻めるジェーンさん。

↓ハニガン グーパンチ
IMG_4289

↓吹っ飛んでるジェーン
IMG_4290

↓いたーい
IMG_4291

↓リズボン「申し訳ありませんジェーンさん これはあってはならないことです」
IMG_4293

この流れで、一気にジェーンさんは大切に扱われるようになります。
ジェーンさんから訴えられれば、CBIの不祥事としてハニガンだけでなくリズボン、ミネッリまでお咎めがあることは間違いなし。
腫れ物に触るように、ジェーンの希望を聞き入れ、どうかこのことは穏便に。

ダメな男ハニガンですが、この男が短期だったおかげでジェーンはCBIのコンサルタントになるきっかけを掴むのです。
結果的にグッジョブハニガン。

↓痛がるジェーンもまたセクスィー。
IMG_4296

IMG_4297

↓ミネッリ「ジェーンさん。リズボンの捜査に同行していいですよ!(めんどくさいからはやくここから出てってくれー)」
IMG_4298

↓リズボン「めんどくさいやつを押し付けやがって」
IMG_4299

●ジェーンさんの初めての事件 まだ捜査に初々しさが

↓チョウ「なんでこの人連れてくるんスカ」
IMG_4303

↓憂いのあるジェーンさん素敵 ジ「全部聞こえてるで」
IMG_4304

↓ジャーン 初めての死体
IMG_4306

↓いまでは死体をクンクンしちゃうジェーンも初体験はやはり 「オエ~」
IMG_4307

↓かわいいジェーン ドヤ顔のハニガン
IMG_4308

↓この時から、言いたいことは言っちゃうジェーン たとえ相手がお偉いさんでも。
IMG_4312

《ジェーンさんリズボンに初めて怒られる》

偉い人に言いたいことを言ってしまい、車の中でこっぴどく怒られるジェーンさん。
この時はちょっとしおらしい顔で聞いていますね。
今後永遠に怒られることになろうとは、まだこの時誰も知りません!
IMG_4315

 

《リズボンがジェーンを説得》

捜査に行き詰ったリズボンチーム。ちょいちょいズバリ事実を言い当てるジェーンさん。
一か八か、ジェーンの力を信じで事件解決に向け助けを求めるリズボン

力を貸して

そういうリズボンに はじめはピンと来ないジェーン
IMG_4342

だけど僕はサイキックではない。ペテン師だ。

娘と妻を失って、自分を攻め続けたジェーンは、自分の能力も恨み続けたのかもしれません。
もうこの能力を使いたくないという様子。
IMG_4346

あなたを信じるけどなんであれそれは才能よ。それは使わなきゃもったいない。

そういうリズボンに
ジェーン「無理だ」
リズボン「お願い行き詰まっているの」
この後 ジェーンは腹をくくるのです。
IMG_4347
名コンビ 誕生の瞬間です。
IMG_4350

《初めてで嫌がってたのに華麗に事件解決》

犯人はだれですか〜

古畑任三郎風
IMG_4351
さっきまで嫌がってた人の顔には見えません(^_^;)
カラオケで嫌がってたのに熱唱しちゃう人みたいな感じ?
ほんとはやりたかったんじゃーん でもかわいい

すぐさまタロットカードを要求

そんなものはない。
リズボンに断られて、自分でカードを作ってしまいます。
IMG_4355

IMG_4359
水を得た魚
昔の勘をすぐに取り戻し、一人ひとりタロットを当てていきます。

ジェーンの絵

IMG_4360
IMG_4361 IMG_4362
悪魔まじうける

はい見つけた〜

IMG_4366
ででーん

IMG_4363
さっきの質問で嘘をついた人がわかったんだ。

IMG_4364
更にタロットカードを引かせて反応を見ることで確信が持てました。

IMG_4365
私がやりましたー

こうして いとも簡単に事件を解決してしまうのです。

 

 

《その他見どころ》

ひげのリグズビー

IMG_4320
ひげに革ジャケって どいういうつもりだよリグズビー

ヴァンちゃん登場

IMG_4372
ジェーンと一緒に働くのは嫌だと言って移動したハニガン捜査官の代わりを入れることになったリズボンチーム。
リズボンから「ファイル見て決めて」 と指示され
一番上にあった美人の捜査官に即決しちゃうリグズビー。
これが運命の出会いになろうとは。

チョウ「やめとけ お前には無理だ」
IMG_4375

シュワちゃん知事

IMG_4285
そう ここはカリフォルニア州

 

 

勝手にお茶を入れて飲むのはこの時から

IMG_4316
ティーバッグゆさゆさ この時から

 

 

ジャケット着てるけど まだ三つ揃いではないよ

IMG_4318
リズボンから「次はもっと身なりをちゃんとしてから来い」と言われ、ジャケット羽織ってみましたのジェーン。
相変わらずこの給湯室が似合う。
でもまだ 中のベストはありませんよ!

 

 

最初の席はココ

IMG_4326
リグズビーに あの机に座ればと促され座ってみる。

 

 

ソファーはまだ布製だよ!

IMG_4329
これはおそらくリズボンの部屋に行くソファかな?

 

 

生着替え中じゃないよ

IMG_4332
目障りなのでパテーションで仕切ったとこに隔離されるも、話が気になってつい顔を出しちゃうジェーンさん 可愛すぎる。
リズボン「何ですか」ジェーン「膝を伸ばしただけです」
パソコンの大きさが懐かしいですね

ついに三つ揃い

IMG_4368
コンサルタントに任命されてからは
バッチを付け、ベストを着用しています。
いつものジェーンのスタイルですね。
ベストは本気の証拠!

《はじめてのハグ》

事件解決後、CBIに入ることでちょっとレッド・ジョンに近づけたし、なんとなく人間らしくなったし
僕の背中を押してくれたリズボンに
心から感謝
IMG_4377
IMG_4378
まだあんまり信用してない男からの熱いハグにいつもどおりの眉間にしわ

IMG_4380

こうして リズボンチームにジェーンが加えられました。

《カウチもこの時から》

どこからか持ってきたジェーンの指定席「カウチ」と
世の女性へサービスショット3連発

IMG_4389
IMG_4391
IMG_4392

100話エピソードとしてのスペシャル感に満足

アメリカのドラマではよくある、区切りの回のスペシャル感。
たんのうさせていただきました!

SPONSORED LINK

SNSでもご購読できます。