シーズン2

ジェーンとリズボンがチークダンス!? 何があった? S2#11


SPONSORED LINK
img_6552

メンタリストの画像検索でよく出てくるジェーンとリズボンのチークダンスシーン
ほんとは何をしてるところ?

ネタバレありの記事です!

img_6551

img_6553

 

ジェーンとリズボンがチークダンスをしているシーン
時々見かけますが、これは シーズン2のエピソード11でのワンシーンです。
まだレッドジョンの尻尾もつかめていない初期の二人

さてさて、まだまだ犬猿の中の二人がどうしてこうなった。

 

あらずじさっくり

殺された夫婦

◯今回の舞台は現場近くの高校の同窓会

img_6698

◯被害者は車の中で殺害された夫の高校の同窓会に行く予定の夫婦

img_6558

◯嫁は東欧で貧しい国の出の女性で、ネットサイトで知り合った男性がお金でアメリカの市民権を獲得してくれた
◯しかし嫁は現夫と出会って恋に落ち、サイトで知り合った男を捨てる
◯嫁は捨てられた男に「金返せ」と脅迫され、お金を支払うことに
◯夫は大金を得られるあてがあり、同窓会に行くことに。
◯その途中で殺されてしまう

夫は大金を得るため高校同窓会へ そのあては

◯同窓会で捜査を始めるリズボンとジェーン

img_6572

◯殺害された男性についての話を聞くと、在学中、いじめの加害者として退学させられたということを知る。
◯リア充たちにちょっと苛立つジェーンはちょっといたずらをしてみたり(そのイタズラは後ほど)

img_6574

◯いじめの加害者(今回の事件の被害者)と被害者の性格や当時の状況、同級生の性格などを分析していくうちに、なんとなく犯人がわかってきたジェーンは大掛かりなトリックを企みます。

(トリックについては後ほど)

img_6722

◯ジェーンのトリックは見事成功し、犯人はめでたく逮捕されました。

img_6733

犯人は、同級生でリア充の女性

◯被害者の男性は高校時代、犯人の女性に好意を寄せていた。この女性はプライドが高く、ある男子生徒を許せないからいじめて、その加害者になってくれと被害者に頼む。
◯いじめは実行され、実行犯の生徒は退学、黒幕の女子生徒は自分が黒幕になっていたこともバレず、現在も成功していた。
◯いじめの実行犯だった生徒は妻のストーカーに脅され、大金が必要となったため、以前の悪事をネタに、女性を脅し、大金を払わせる計画をたて、同窓会に出席。
◯高校時代の悪事をネタに脅された女性は、お金を渋って、夫婦を殺害してしまう。

 

見どころ

私の好みでお伝えします!

ジェーンが同窓会でやらかす

img_6570

実はジェーンは高校に行ったことがありません。(ジェーンの育ちについてはこちらS2#10を御覧ください!)

一度潜入した高校の同窓会が興味深い様子。CBIに帰るリズボンに「僕は残るよ」
と言ってまだまだ同窓会を楽しむ様子です。
「面倒はおこさないで」といつもの意味のない注意事項を残してリズボンはCBIに戻ります。

いじめられっ子に火をつける

img_6591

img_6593

いかにもいじめられてそうな男性が、高校時代と変わらず、スクールカースト上位の男性にいじられています。なんとも不快。そこをニコニコ笑って立ち去る男性をジェーンは黙って見ていました。

img_6592

たまたまカウンターに来たいじめられっ子に声をかけるジェーン
珍しく酒を一杯おごっています!!
(これは本当にめずらしい。よっぽど彼に同情した様子)
強めのお酒を飲むいじめられっ子にジェーンは話をはじめます。

img_6594

「あの時に戻れれば、彼を殴っていたのに」
「いや 君にはそれはできない でも自分の気持を伝えることはできたはず」
ジェーンは人を励ますために適当なことは言わないので私はそこが好きです!君にはそれはできないけど、これならできたはず。と例え変えられない過去でも冷静に伝えます。さすがジェーン。

しかし

img_6595

なんか表情が変わったいじめられっ子

img_6597

もしかして、何か意を決してる?

img_6601

彼が自分の言葉にそんなに影響されていることを知りもしないジェーン。まあ、少しだけでも過去の思いを晴らしてくれたらいいな。くらいの小さい思いだったのですが。

img_6602

いじめられっ子はいじめっ子をグーで殴ってしまいます!

img_6603

もう一人にもアタック!!!! ええええー!!

img_6605

そこから同窓会会場は大乱闘に

img_6606

img_6607

img_6611

これには

img_6610

ジェーンも

img_6613

きまずい

img_6614

あーあ

しーらない ココまでいじめられっ子がハッスルするとは…ジェーンも予想外だったようです。

img_6615

 

リズボンに「地獄に行って」と怒られるジェーン

被害者の高校の同窓会を乱闘現場にしてしまったジェーンですが

翌日何もなかったようにCBIに現れます。

手には高校のアルバム

img_6622

img_6623

J「みんなノスタルジックな髪型だね〜」

img_6626

リズボンが鉛筆投げました。!!

img_6625

珍しいけど、気持ちはわかる。面倒を起こさないでと言ったのに!

img_6627

鉛筆が飛んできても気にしないジェーン。さすが。

img_6628

J「もっと地味なことをしたかったんだけどみんな肉体の限界に挑戦したいというか…」

R「病院送りになった人がいるのよ!!」

img_6630

僕はいいことしたんだよ〜 一人の人間を救ったんだ! セラピー効果と言うか…

ジェーンがリズボンに言い訳をしている途中

img_6631

チョウが入ってきました。

事件の被害者の身辺を操作していたチョウは、リズボンに報告。

リズボンはチョウに次の指示を出します。

R「ヴァンペルトと◯◯(現場)へ行って!」

「ハイ!」 チョウはそう言って部屋を出ていきます。

リズボンは

img_6634

「あなたは今すぐ地獄へ行って」とジェーンに向かっていいました(!)

img_6635

いつにない厳しい言葉にもひるまず

J「地獄ってどこ?」と返事をしてみますが

img_6636

ジェーンは珍しく気まずそうにリズボンの部屋を出ていきました。

 

チョウの捜査

今回のエピソードではチョウの登場は少ないので、全く重要ではないのですがチョウらしい場面をご紹介

ヴァンペルトと聞き込み

img_6644

この赤いベストの男性に話を聞いています。しかし男性は都合が悪くなって

img_6652

持ってる板でチョウの足をフルスイングで仕留めます。

img_6653

おうふ

img_6651

これにはチョウも膝をついて痛がりますが、ヴァンペルトはすかさず男性を追います。

img_6659

しかしヴァンペルトもパイプで道を塞がれパイプの下敷きに

img_6662

まずい!逃げられたと思ったその時

img_6665

回り込んだチョウの一撃

さすが!!!!!

img_6666

こういう小さいチョウの活躍がうれしい私でありました。

おまけ↓ 取調室にて

チョウ「どうして逃げた」

赤ベスト「脳が勝手に逃げろといったんだ」

チョウ「馬鹿な脳だ」

img_6668

相変わらずばっさりで気持ちがいい。

 

はめられるリグズビー

↓このジェーンのちょこんがかわいい。

img_6683

J「ねえねえ この卒アルのメンバーの名前全部覚えてよ!」

といつもの無茶振りをしてくるジェーン

img_6686

さっさと断ればいいのに、一通り話を聞いてから

img_6684

「そんなの無理だよー難しすぎる」と断るリグズビー

img_6693

J「いいや やってもらう。協力しないならヴァンペルトとの関係をリズボンにバラす」

おお 相変わらず人の弱みにつけこんで利用しまくるジェーン

img_6694

一度は否定するリグズビーですが

img_6695

この人に睨まれると終わりとばかりに観念して協力することになりました。

みんなの目を盗んで職場でこんなにイチャイチャしてるのだからしょうがないですね。

img_6554

ボスが来たのでぱっと離れるも、不自然すぎる二人。

鈍感なリズボンがボスでよかったですね!

img_6555

img_6557

ちなみにリグズビーこのヴァンペルトのシースルーブラウスにムラムラした模様。

なぜリグズビーにこんなことをさせたのか。

はじまりは 被害者が関わったイジメ事件の被害生徒の写真を見てからでした。

img_6638

いじめられていたのはこの生徒です。

img_6643

J「んー なんか君に似てるね」これでリグズビーへの無茶振りは決まったようです。

アルバムの情報を暗記させられ

img_6710

いじめられていた生徒になりきり

img_6711

img_6709

同窓会に潜入させられ

img_6718

ジェーンにチクチクダメ出しをされながらもがんばって

img_6722

なりきりマイクパォーマンス!はったりをいろいろかましていると

img_6725

犯人はあぶり出され

img_6729

逃げようとしたところを、リズボンとジェーンが追いかけて

img_6730

お縄となりました。

 

リズボン 勝手に知らない人にチューされる

同窓会の捜査に来たCBIのリズボンとジェーン

img_6562

浮かれた出席者に同級生と都合のいい勘違いをされ勝手にチューされてしまいます。

img_6563

img_6564

こんどやったら逮捕するわよ!

img_6566

ちゃうねんちゃうねん というリズボンと

ジロッとみるジェーンがなんだかかわいい

img_6567

ジェーンがその男を数秒見ているのが印象的でした。何も言葉は発さないけど。意味ありげ。

以上 コレだけのシーンでした。

リズボンの楽器を当てたい

img_6570

捜査のため、被害者の高校の同窓会に来てみた二人。

高校に行ったことがないジェーンはリズボンの高校時代を勝手に想像します。

リズボンが楽器をやっていたことまで言い当てたジェーン。

このエピソードの途中途中で「トロンボーン?」「ティンパニー?」と聞いてみますが全部ハズレました。

あまり過去のことを話したがらないリズボン。

いろいろ詮索されむっとしてると思いきや、なんだか嬉しそうでもありました。

 

いよいよチークタイム

こうして、

被害者の高校の同窓会の開催中に(2日間も続いていました。)事件を解決したCBI。

会場内はチークタイム。

大乱闘を起こしたいじめられっ子も、ジェーンにお礼を言いに来ました。

img_6736

やはり彼はあの乱闘でだいぶすっきりした様子。

なんだか気分のいい二人でしたが

やはりリズボンはどうやってリグズビーにあの大変な役を引き受けさせたのかが気になり、ジェーンを問い詰めます。

img_6738

ジェーンは大役をやり遂げたリグズビーの秘密をバラすわけにはいかず

J「リグズビーに成功したら月曜に休みをやるって言ったんだよ」と嘘を。

R「休みはやらない」

img_6739

J「それは困るよ!僕の立場は!」

そう言った瞬間、会場にある音楽が流れはじめます。

♫〜♪〜♬

R「あ この曲好き!大好きなのこの曲!」急に人間らしくなるリズボン。

img_6740

J「この曲好き?」

そう言うとジェーンはリズボンをダンスに誘います。

 

img_6551

img_6552

img_6553

このシーンでこの回はおしまい。

 

あまり、深い意味はないこのチークダンスですが、

メンタリストファンの私にとっては、なんだかとっても嬉しかった!

こういうところ見たかった!

コレを機に もっとラブラブ展開あるのか?

と期待もしましたが、これから数シーズン。

特に恋愛感情の動きはありませんでした…。

 

 

 

ファイナル・シーズンも入ったコンプリート・ボックス発売中!

スポンサーリンク

 

 
ファイナルシーズンのみのBOXはこちら!

 

SPONSORED LINK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。